2005年9月18日

仙台5 - 松島

十数年越しの(?)日本三景制覇のために松島へ。
海から見るといいと聞いたので、まずは仙台駅からJR仙石線に乗って30分、塩竃へ行き、塩竃港にあるマリンゲート塩釜から松島まで島巡りをする遊覧船に乗る。
松島の島々は、乳白色の岩肌に低い松が茂っているというなんとも不思議な地形。陸から見ると同じような島ばかりだが、船から見るといろんなカタチに浸食された島が見られて面白い。また、ウミネコの餌付けをされてるので、たくさんのウミネコが船を取り囲んでいた。
遊覧船に乗ること50分ほどで松島に到着。さすがに人が多い。でもって、ちょっと観光地化されすぎてるけど、まあそれはしかたないかな。
そして、お店が混雑する前にと、ちょっと早めの昼食。季節限定(やったと思う)穴子1本が乗った松島天丼をいただく。揚げたてサクサクで美味しい。けど、さすがに多い。
五大堂や雄島、豪華な襖絵のある瑞巌寺に、ちょっと離れた静かな漁港なんかを散歩する。