2005年8月14日

その他いろいろ

12日?14日まとめ

・ルーブル美術館展@京都市美術館。19世紀フランス絵画にテーマが絞ってあったので、画の中心は光が当たって、周りや後はぼけてる感じの画(なんとか画法って名前があるんやろなぁ)ばかりで、ちょっと期待はずれやったかなぁ。やっぱ時代によって描き方とか描く内容とかが異なるってのを見られる方がいい。

・世界陸上。競技内容がわかりやすくてルールも単純。でも、一個一個奥が深い。トラック競技やっぱおもしろい。女子棒高跳びイシンバエワ選手、世界新も凄かったが、女子棒高跳び決勝の日はスタジアムが観客で埋まり、イシンバエワ選手が出てくると皆が釘付けになって見るという注目されっぷりが印象的。そして、跳ぶ前に何をつぶやいているのか気になる。

・太いストロー「LITCHI ANNIN COCO」。ライチドリンクに角切り杏仁とナタデココ。ライチがあっさり目なので想像していた味よりも飲みやすかった。けっこうおすすめ。

・お墓参り。おじいちゃんの方の家のお墓に初めて行った。上鳥羽にある観光用でない一見普通のお寺なんだが、なかば無理矢理見せていただいた本堂の金をはった柱と漆の梁がものすごく綺麗で驚いた。あるところにはあるんやなぁ。帰りに、二条駅前にできたBiviに寄る。1F レストラン、2F ゲーセン、 3F 駐車場、 4F 映画館。うーん、微妙であった。しかし、4Fの東宝シネマはすごく綺麗で、エントランスからスクリーンまでの通路の壁には竹をあしらってありなかなか京都っぽさがでていた。キャラメルポップコーンの香りがあまりしなかったのも良い。

・その他、いろいろ行ったり、食べたりしたけど省略。

・14日夜中、浜松へ。
 我が社は夏休みであってお盆休みではないんやなぁ。おかげで今年も五山の送り火が観られないし、関西の友達と休みが合わん。