2005年8月28日

Danish 5g

Socket28でDanishのちらしを見つけて、恩地町の方のお店には行ったことなかったので行ってみることに。
一見倉庫のような建家だが、中に入ると北欧一色。やっぱりいい椅子が多いが、微妙に手が出せない。
雑貨もいろいろ置いてあったのだが、目を引かれたのはFireKingのマグカップ。(なぜ北欧家具屋にFireKing?と思ったりもしたが・・・。)
なんと言ってもプロダクトデザインな感じで、淡いグリーンのジェードDハンドルがいい。分厚さに重さもいい感じ。ものすごく欲しかったが、高いのと、1つ買ったら何個か並べたくなるやろなと思って見送る。
このシリーズ、店によってジェード[翡翠]とかジェイダイとか書いてあって何が違うのかと思っていたが、ココで解決。値段がまちまちなんだが、見る人が見ればわかるんやろなぁ。

夜、257号線沿いの住吉町と幸町の境目あたりにある、ちょっと気になってたカレーとパスタの店5g(ゴグラム)へ。
4人テーブル2つと2人テーブル5つくらいの小さなお店。照明は薄暗くて落ち着いた感じ。食事メニューは、看板どおりスパゲティーとカレーでそれぞれベースが6種類くらいづつあった。
和風スパを注文したのだが、スタンダードな味で美味しい。で、驚いたのは、大きくて四角い器。食べ終わってもまだ暖かくてなかなか良い。
デザートメニューにあった、「ジャンボ(そんな雰囲気の単語) カスタード シュークリーム 600円」が気になりつつも、ルイジアナママのシューマウンテン並のが出てきても困るのでパス。あーでも気になる。
今度はカレー食べに来よう。