2005年7月31日

八耐 2日目

朝食を食べて、サーキットへ。なんでも、ヤマハのバイクでタンデムで来たっていう写真を撮っていくと2人それぞれに記念品をプレゼントということで、後輩のルネッサ前で二人の写真撮って行く。メッシュのキャップをもらった。びみょー。

後輩はテントで影を作って観戦するということで、お邪魔させてもらう。んが、あまりの暑さに、八耐開始1時間半で温泉へ向かう。その途中突然雨が降り出してレースはえらいことになったらしい。こっちは雨で露天に入れなくて凹む。
雨具を持っていないで逆バンクのテントで動けなくなってる後輩に傘を届け(ってそのときには雨は上がってた)、あっちこっち移動しながら観戦・イベント参加。最後の1時間半はゴールを見守るべくAスタンドで観戦。
レースはトップを追いかけるチームがことごとくトラブルやらアクシデントということでワークスホンダを独走状態。で結局、1,2位はやっぱりワークスホンダ。後輩の「はるちゃ?ん」の応援が届いたのか青木治親選手のチームHARCが3位。これにはスタンドのみなさん大盛り上がり。さすがはるちゃんファンは多い。

せっかくなので、ウイニングランで帰ってきたバイクをコース上で向かえ、表彰台真下まで行く。数は減ってるものの、やはり最後まで熱狂的な人はそれなりに多かった。

最後にもう一回温泉入って帰る。今度はゆっくり露天に入れた。満足。

今年は、全体的に曇りやったのでレースをよく観た。(って言っても半分ちょっとかなぁ?)来年もまたみんなに会うのが楽しみだ。