2005年7月 9日

富士登山 1日目

入念な準備をしてきた富士登山。御殿場方面の須走口より登る。5合目までは車で、そこから歩いて登山開始。

登り初めてからまもなく雨が降り出し、やがていたく感じるほどの大雨に。すべてゴアテックスにしていたので、全く濡れてなくてよかった。雨のせいか、高地に慣れないせいか、少し歩いてはスゴイ疲れる。こまめに休みながら上を目指す。

すばらしい景色に会えることもなく、5合目から登り初めて約3時間で本日の宿の7合目にある太陽館に到着。山小屋とはそういうものだと思っていたが、やはり狭い。でも、食事に出てきた豚汁は最高に美味しかった。雨の冷たさで痺れていた手も回復した。慣れないバックパックで肩を痛めたので友人による入念なマッサージを受けて寝る。ってか、暑さと風雨の音で寝られん。

今回ひとつのネタとして、地上で風船を膨らまして誰が山頂で一番膨らむかという「風船チキンレース」をしたのだが、結局みんなしぼんでしまった。ゴム製の風船ではダメらしい。

持っていったモノ
バックパック (25l)、レインウエア上下、スパッツ(ブーツに雨や砂が入るのを防ぐ)、靴下(着替え用)、バックパックカバー、ストック、酸素缶、お菓子、保険証コピー、絆創膏(いちおうかかとに貼っておく)、水(2l)、クエン酸飲料(1l)

服装
山パンツ、ドライアップTシャツ x 2、フリース、長袖シャツ、帽子、サングラス、ハイカットの靴、下山してから着替えるるための服一式と靴、膝サポーター

バックパック内の水以外のモノは、ビニール製の袋の中に入れていたので、雨に濡れずに助かった。