2005年5月14日

青山高原ウインドファーム

ちょうど行こうと思っていたところに、友人が一度行ってみたいということで、自身1年ぶり3回目の三重の青山高原へ。ひさびさの巨大建造物部活動。伊勢湾岸道と伊勢道が全線開通してくれたおかげで、ブランチ休憩込みでも2時間半で到着。すばらしい!

今日は風が5m以下でほとんど無風であったがそれでもゆっくり回っていた。ここは数だけでなくて、山の斜面に立ってるから場所によっては目線の高さで風車が見えるのがよい、ということに、やっと気が付いた。ツツジの名所でしかもツツジ祭りも行われているということもあってか、ハイキングがてら来られている方が多かった。

青山高原のある久居市の隣の美里村に日本最大級の風車があるとの話を聞き、しかも青山高原から遠くに風車がちらっと見えたので美里村へ向かう。しかし、全然見つからない。村役場へ行ってみるが閉まっていて、図書館でも情報なし。美里村の高い山へと続く道をかたっぱしから走るが見つからない。2時間ほど美里村内を走りあきらめる。ただ、美里村に詳しくなっただけだった(笑)。
帰ってからちゃんと調べると、ホントは今年4月に完成予定であった「ウインドパーク美里」が、来年4月運転開始に延びたらしい。場所は青山高原ウインドファームの北側らしい。そういえば青山高原から下り始めるところで整地していたところがあったなぁ。だったら、そんときに気が付けば良かった。
にしても、青山高原から北の方向にちらっと見えた風車はなんやったんやろう。

帰り、安濃で松阪牛定食を食べ、おなじみ刈谷ハイウエイオアシスで温泉に入り、大判焼き(栗・白玉入り抹茶餡)を食べ帰る。

ひさびさ風車をネットで調べると、御前崎や竜洋よりも少し大きい107m・2000kWの風車が11基もある「田原臨海風力発電所」が愛知県田原市の三河湾岸にできたらしい。(いつの間に!しかもエライ近くに!)そして日本最大の2400kWの風車が横浜に出来たらしい。高さ116mとみなとみらいの観覧車よりもマリンタワーよりも高いらしい。これは両方とも見に行かねば。