2005年4月16日

横濱カレーミュージアム

今日は横浜へ。みなとみらいあたりはだいぶ葉桜になっていた。

JR関内駅すぐのイセザキモールのゲームセンターなどが入っているビルの7,8階にある横濱カレーミュージアムへ。
中には11軒の名店があり、店内で食べるレストランとフードコートになっていていろんな店のを持ち寄れる屋台店舗の2種類の形態があった。各店舗には、そのお店のメインメニューがお試しサイズ(600円)で売られていて、何件か食べ歩きができるところがよくできてるなと思った。また、なかなかキャラのいい館内案内の方々がうまく空いてる店へお客さんを誘導されているところが、フードテーマパークとしてよく考えられてるなと感心した。また入館無料という気軽さも良い。

で、3軒回る。
札幌のスープカレーの「木多郎」。スープカレーは初めてだったが、ホントにさらさらのスープでご飯をスープにまぜて食べる。うまみのあるスープでいいかんじ。
テレビでよく見ていた大阪でおなじみの混ぜカレー「せんば自由軒」。ドライでなくてごはんにカレーを混ぜた状態ででてくる。大阪人らしい発想やなぁ。
東京の円形のご飯と挽肉(?)が特徴の「パク森」。いろんな味が溶け込んだコクのあるルーにご飯の上に乗ったドライカレー。この2種類の味がうまく生きていてよかった。
さすがにおなかいっぱい。

他に、桜木町近くの輸入雑貨屋や赤煉瓦などによる。
帰り、新横浜駅にてちょうどJリーガー(やとおもう)の人が乗られるの新幹線と同時だったので、新横浜駅入り口からホームまでの間ずーっと、次々通られる方の写真を撮ってる人達の花道(?)を抜けてホームへ。ちょっといい気分であった。