2005年4月15日

四谷天窓 フジモトタカコさんLive

トーキョー出張。
先月CDを買い、最近の通勤時のヘビーローテーションにしてる、フジモトタカコさんが演奏されるという情報を受けて、四谷天窓でのアコースティックなライブイベント「天窓歌姫 第二十九話」へ。

その前に時間があるので、春ジャケットを買いに新宿へ。気に入ったのが手ごろな価格であったので購入。購入してから店員さんとしゃべってると、お互い温泉好きで、その人が先週伊豆の赤沢温泉に行ったというので盛り上がる。としゃべってると、ライブの時間になったので、急いで四谷へ。

四谷天窓は「アコースティックライブと焼酎のおいしいお店」で、だいたい40人入るといっぱいになる感じのまさに”ハコ”だった。
フジモトさんはライブで聴いても、トークのときもいい声してはった。CDに入っていない曲も演奏されて、次のアルバムも楽しみ。なんでもお住まいの川崎市の「音楽のまち・かわさき」イメージアップアーティストとしていろいろやってはるらしい。

今日のイベントはフジモトタカコさん以外にも5組のアーティストが出演された。
芯の通った力強い凛とした歌声が印象的な牧伊織さん。
やさしい歌声に表情豊かに歌う、メッセージのこもった詩のほじょりんさん
バイオリンも弾き、見事なまでの昭和叙情な歌を歌う小山りえさん、
ささやき声で妖しげでシュールなトーク、でも歌うと声量がすごい渡辺都さん、
最近のアーティストさんはみんなホームページを持ってはるんやなぁ。ライブアンケート書き損ねたので後で書き込んでおこう。

ライブの後、(たぶん顔なじみなんだろう)お客さんたちとしゃべっておられた。こういう身近な感じがいいなと思った。せっかくなので、おられたかたに一言づつ声をかけて、外に出たら10時半。スゴイ楽しかった。またこよう。