2005年4月 2日

春スキー

友人達と6人で日帰りスキーをしに、岐阜の高鷲スノーパークへ。

4月になり浜松では桜が咲いたというのに、ここでは2m以上も積雪があるのに驚き。それほど寒くもなかったが、そのため麓の方では雪は重めで傾斜の緩いところでは進まない。上の方はまだまだ大丈夫だったけど、オレには傾斜がキツイ。

今回は友人からショートスキーを借りた。前後のバランスを多少気にしないといけないが、足の自由がきいてなかなかおもしろい。他の5人は良く滑れるみなさんやったので、教えて貰いながら滑る。おかげで何がダメなのかわ分かった、けど、うまくできない・・・。途中からつま先がだんだん痛くなってきてきたのだが、上がってから見ると見事に足の親指の爪がまっしろで・・・、見るだけでもイタイ。

帰り、ちょっと遅くなったが浜松まで戻って、根上がり松にある米沢牛焼き肉のお店「上杉」へ。ちょっと高めだが、さすがにおいしい。特に分厚いタンがよい。

日帰りでスキー行くのははじめてやったけどもけっこう楽しめた。まあ、運転してないから楽だったってのもあるけど。