2005年3月23日

ラーメンむつみや 講演会

お昼から数ヶ月ぶり本社へ向かう。道中、友人と先輩と共にいつも通り過ぎていた浜北の「らーめんむつみ屋」へ。ランチを注文。ラーメンに、日替わり丼(小)(本日は牛丼)とサラダが付いて+200円というお得さ。さすが平日のランチ。牛丼は甘めで美味しかった。そういえば「牛丼」はひさしぶり。ラーメンは白みそラーメンを注文。白みそってのが京都人にはそそられる。濃いんだけどそれほどしつこくなくていい感じだった。

午後は講演会。はともかく、そのあとの講師の方との懇親会にも参加したのだがこっちのほうが得るものが多かった。そこで講師の方が、たまたまエクセルで計算していたときに実はこれが今回のテーマの内容につながるのではないかと気づかれたらしく、その例をもって説明してくださった。その説明で、それまで教科書のような抽象的な理解しかしていなかったところが一気にクリアになった。そういう全然違うことをしているときに、それが確信を付いたことであると気が付く着眼点に感動した。

やっぱ賢い人は違う。