2005年3月20日

土岐アウトレット、下呂温泉

友人達と5人で岐阜、土岐と下呂温泉へ。

まずは、昨日開通したばかりの東海環状線(MAGロード)を経由し約1時間半。土岐南多治見IC目の前の「土岐プレミアムアウトレット」へ。
MAGロードは、伊勢湾岸道路の開通当初に匹敵するガラガラさ。でもさすがアウトレット前のICでは混んでおった。
アウトレットは、今月オープンしたところなのでキレイ。まだ規模はそれほど大きくなく、あまり期待するとアレ?ってなりそうだが、ART/BERGとか御殿場とは違う店もいろいろあって良い感じ。これから拡張していくらしいので期待しよう。到着した10時ではまだ適度な人出で車もスムーズに置けたが、徐々に混み出しお昼ご飯は食べられないほどに。今回は出張用カバンとシャツ2枚購入。スーツも欲しかったんやけど、サイズがない。

土岐から約30分の中津川で昼食を食べ下呂温泉へ向かう。途中道の駅などでゆっくりしたが、まっすぐ行けば1時間くらいでいけるはず。道中の256,257号線は裏木曽路というらしい。走りやすくてドライブには快適。

下呂温泉に到着して、まずは前回も行ったクアガーデン露天風呂へ。結構混んでいてちょっとせせこましかった。下呂温泉はアルカリ単純泉で、無色、若干硫黄の香り。効能的にはいいのだろうが、お湯にあまり強い刺激がないのでゆっくり入ってられる。

その後お土産買いにぶらつく。ゆあみ屋さんで千巻のサラダボールを買おうと思っていたのだが残念ながら取り扱いが終わっていた。うーん、前来たときに買っておいたら良かった。地酒屋さんで、三角錐をひねったような瓶の日本酒があったので購入。瓶だけでも売ったらええのにというくらいいい。

本日のイベント目玉、飛騨牛の焼き肉を食べに、下呂駅から少し東へ行ったところの焼き肉屋「和光」さんへ。こいつがうまい。ロースの細かくてしつこくない霜降りっぷりがすごくよかった。あとカルビもよかった。かなり食べたと思ったが、飛騨牛が無駄に脂肪が多くないから胃にもたれることなく、値段はそんなに高くもなく、満足度高い。ただ、お店がものすごく混んでいて、店員さんを呼んでもなかなか対応してもらえないほど忙しそうだった。

下呂温泉、日帰りでも行けて、そこそこ距離があるから道中もたのしめる。外湯は少ないが、ゆめぐり手形を買えばホテルなどの温泉も入れるとのことで、今度はそれも試してみたいなぁ。

コメントする