2005年1月22日

長瀞 臘梅園、武蔵屋

三峰口駅の 臘梅がよかったので、これは思し召しと、 臘梅園がある秩父鉄道乗り放題区間の逆の端、長瀞へ。さすがにこっちは観光客が多い。多すぎて今度は宝登山ロープウェイに行列ができていた。40分くらい待ったかなぁ。山頂の梅園へ到着。ここにはかなりの種類の梅があるらしいが、他の梅はまだで、でも 臘梅は見ごろであった。景色もよい感じ。しかし、道がぬかるんでいたため、滑りまくるは、スーツ用の靴はドロドロやはで・・・。

意外と時間がかかってしまったので、行こうと思っていた皆野の温泉はあきらめて、今度は秩父電鉄の秩父駅へ。
駅の横のおそば屋さん「武蔵屋」で、山菜そば、とろろそば、しめしご飯(全部ミニサイズ)がセットになった三味そばをいただく。麺は細くて、コシがあって、いい感じであった。ついでに、近くにある秩父神社へ参拝。