2004年9月11日

伊豆2-4 赤沢温泉

門脇からものの10分かそこいらの、赤沢温泉に寄る。正確には、はじめは行き過ぎたが、良い温泉館があるということで戻る。
聞いたことない温泉郷であったが、ここにあるDHCがやっている「赤沢日帰り温泉館」がよいとの話を聞いた、とのことで寄ってみる。
とにかく新しいので綺麗。

泉質はナトリウム塩化物強塩温泉、つまり、海水に似たような感じ。
ここは露天風呂の開放感がスゴイ。
男湯と女湯が3階と4階で日替わりなのだが、両方とも、幅が長く膝の高さまでの湯船がそのまま建物のエッジの露天風呂であり、そこからお湯があふれているため、ちょうどお湯に浸かっていると、湯船と海が一体になっているように感じられる造りになっている。
また、海や遠くの街が見渡せる。

日没から真っ暗になるまで入っていたので、パラパラ見える星や夜空に霧がかかっているエッジ部分が綺麗だった。
DHC直営だけあって、シャンプーコンディショナーも2種類選べたり、脱衣所にも整髪料がいっぱいある。
タオルも、バスタオル、(普通の)タオル、ボディータオルがご自由にお使いくださいとおいてある。
休みの日は1,600円と高めだが、もろもろを考えるとこれは安い。

8時と時間も遅くなったので、前回の反省を生かし、ここで夕食をいただく。
また刺身。これまたよい。

いやー、リゾート感満喫。
いやー、東はリゾート、西は落ち着いた民宿って感じで、伊豆は幅広く楽しめるなぁ。