2004年6月12日

横浜1-2

港の見える丘を経由して、異人館が建ち並ぶ山手へ。
異人館だけではなくて、外人墓地があるのを見てるとすごくリアルな異人館街に思えた。

坂を下りた元町商店街を歩く。さすがにスーパーも売っているモノがすごく高そうに見える。
商店街の海側の端で見つけた「since1888」のパン屋さん「ウチキパン」に寄る。
パン屋なのに120年近く立っているってのが横浜っポイなと感じた。
パンはすごく純粋で、風味が味わえおいしかった。

ここでとりあえず、ホテルのある横浜駅へ戻る。
が、途中、某日記サイトで投稿されていたクレープ屋があるという場所を発見し、バスを降りる。
フルーツヨーグルトを注文。これはうまい!近所にほしい。

ホテルにチェックインし、横浜駅周りでウインドウショッピングを、と思っていたが、普通に服とか購入。
たまたま、運が良かったのか、赤レンガ倉庫にしても、駅周りにしても店員さんがよかった。
そんなにムリに勧めてくるわけでもないし、かといってほったらかしでもないし、時間をかけて対応してくれはった。
特に偶然お会いした浜松出身の店員さんとは、アクトがハーモニカの形だとか長々としゃべってしまった。

スゴく気持ちよく買い物ができた。こういう店員さんって地域の風土があると思うので、うん、よい街だ。