2004年6月12日

横浜1-1

木曜には週末に台風が来るとの予報であったが、天気は晴れ。今週もついてる。
渋谷より東急東横線にて30分くらいで横浜へ。意外と近い。

この日は海沿いメジャーどころを回る。
まずは、うそーってなくらい速いエレベータのランドマークタワーへ。ダントツ高いのでビューがよい。
西の方は住宅街があり特にそのあたりの道はごちゃごちゃしている感じ。散歩したらはまってしまいそうだ。けど、それがおもしろそうで・・。

次に、汽車道を抜けて赤レンガ倉庫。ちゃんと建物内もレンガ作りの倉庫感がしているところがよい。
一目惚れでカバン買ってもうた。表で売っていたコロッケ変に甘かった。

桟橋なんだか、建物なんだか、なんか要塞のような大桟橋。
残念ながら船が来ていなかったので閑散としていた。
屋上の広場が板を敷き詰めて作られているのが印象的。
ここから見た みなとみらい がいかにも横浜って感じがした。

思ってたよりずいぶん細長い山下公園。
観光客よりも地元の人の方が多いって感じであった。
おやくそくで、大道芸もやっていた。

思ったより早く回れたので、山手の方へ向かう。

「山下公園」「本牧埠頭」とかの名前が、あぶない刑事を思いだして、なつかしかった。
なにげに、港署の管轄狭いなぁ。
また映画やってくれないかなぁ。