2024年2月18日

豊川、岡崎

京都から友人たちがわざわざくるということで豊川へ。豊川稲荷案内からの今回の旅行の目的のひとつらしい稲荷寿司のゴールデンコース。

岡崎へ移動して、今回の旅行のメインの木彫りの龍を見に岡崎城にある龍城神社へ。辰年なので龍づいている。
本殿ないにあるので見られないかなと思ったら社務所の方にお願いしたら中に入ってみられるシステムになっていた。こちらも大きくて迫力ある。掛け軸も良かった。これまで気にしてこなかったけど木彫りの龍めざして旅行してみようかなと思える。
せっかくなので天守に登る。

岡崎城の天守から見えた、松平家・徳川将軍家の菩提寺の大樹寺(だいじゅじ / だいじゅうじ)へ。
三門からは岡崎城が見えるように配置されており、松平8代の墓や位牌が安置されている。重要文化財の塔などもあり、こういう書き方だと格式高そうだが、そんななかでも町の中心にある公園的な親しみやすさも感じられるオープンな感じのお寺やった。

最後に八丁味噌のカクキュウさんの工場見学。なんとか最後の会に間に合った。日曜なので稼働してなかったけど、博物館的なところもあって楽しめた。