2023年8月21日

上海出張 1日目 移動

朝、VISAを受け取りその足で羽田へ。ぎりぎりやな。
JAL便限定のダッツなどいただきながら3時間ほどで上海へ。

なんだかんだ面倒な手続きしてきたのに空港でも面倒な手続きに、イミグレーションで大行列。苦戦苦戦でやっと入国に1時間もかかった。もー。
で、聞いてた話でカードも現金も使えないらしいタクシーで、こちら版のSUICA作ればタクシー乗れると聞いていたが、それも使えないかもと言われ、つんだなと思っていがダメ元でタクシー乗り場に行って、現金しかも大きな札しかないけどと言ってたら、OKOKと言ってもらえたので乗り込む。で、22時に上海中心に近いホテルにようやっとチェックイン。疲れた。