2023年7月19日

イタリア旅行 帰国

最後にホテルの近くにあるローマ4大教会の一つサンタ マリア マッジョーレ大聖堂へと思ったけど(外だけ見ていたので中は入りたかった)、なんか満足したのでまっすぐホテルに戻って、スーツケース受け取り、タクシー呼んでもらう。なんせ暑いのでスーツケース転がしたくなかった。
タクシーで空港まで行くのにコロッセオとかアウレリアヌス城壁とか、名所を抜けるのでこれはまたいい。

郊外に出るとひたすらまっすぐな高速道路を走り、空港に到着。ついた時は夜でしかも電車が終わる時間やったのもあり真っ暗で暗い印象の空港やったのに、同じところとは思えないほど白くて明るい空港。

とにもかくにも、ラウンジへ。エスプレッソもらってでシャワー浴びる。ヨーロッパのラウンジって、片付けが間に合わずあまり綺麗なイメージがなかったのだが、こちらは混んでいるにも関わらずとても綺麗にたもたれていて、しかもシャワーがめっちゃ綺麗。すばらしい。カプチーノにコーラももらいめっちゃくつろぎ、ギリギリになって雑貨などのショップ巡り。(EATALYなる駄洒落のフードコートで拍子抜ける)。動く歩道を使うのが勿体無いくらい道中の彫刻などもあった。にしてもイタリアってもっと派手なイメージやったのにモノトーンでシックな造りなのがいい。帰りはエールフランス。ちょっといい席にしたのでいろいろスルーできる。

南仏に、農園だらけのフランス中部を飛ぶ。ここにもいつか行かねば。

ローマから2時間ほどで、24年ぶりのシャルル・ド・ゴール。やっぱり複雑すぎて、道間違えまくり。ちょっと高いがプレミアムエコノミー席にしたのがよくって、イミグレーションの列をスルーしてビジネスのゲートからさくっと出国。2Eターミナルということで2Eと書いてある方に進み続けたもののたどり着いたがゲート見つからず、係の人に聞いたら、あ2E-Kだからあっち、と言われイミグレまで戻ることに。この看板で2EとLやKの間にごちゃごちゃ書いてあるので気が付かんかった。むずかしい。さすがシャルル・ド・ゴールのシェンゲン外ターミナルだけあって高級ブランドがズラーっと並ぶ。

初めてのプレミアムエコノミー席。広い。肘掛けも広いので取り合いにはならない。ざっと新幹線のグリーン席くらい。
背もたれは倒すのではなくて前にスライドするタイプなので後ろの人の気を使わないで済む。
パリの夜景を見つつ、いよいよ帰国する。