2023年5月21日

駒ヶ岳麓

鹿嶺高原キャンプ場の朝。まだ霧の中やったけど、徐々に晴れて少し雲海っぽいのもみられた。

すっかり晴れて(どうせなら夜に晴れて欲しかった)、鳥やら鹿やらいろいろ見ることができ気持ちのいい朝。
さすが山の上の森の中。

昨日諦めた駒ヶ岳麓の早太郎温泉 こまくさの湯へ。pH9.2の強アルカリ性単純泉。ちょっと人が多いので露天が少し狭く見えたけど、それでも内湯はゆっくり広々してる。定食セットで、ミニ(といっても従分サイズ)のソースカツ丼もいただく。めっちゃゆったりできた。

こまくさの湯周辺は、駒ヶ岳の登山用のバスターミナルにもなっていたり、大きなお土産屋さんなどなどありながら景色もいいので散歩していて楽しい。