2022年12月 3日

初ドライブ 西伊豆1日目

まつださんでの初ドライブ旅行。とにかくいろいろ機能がついてるので試しながら、伊豆を目指す。
いつもとおりすぎていた、伊豆市の湯の国会館へ。ナトリウム硫酸塩温泉とアルカリ性単純温泉の2つの源泉があるのだが掛け流しにこだわっておられるので、アルカリ性単純温泉の方は冷泉なので水風呂。ある意味、サウナのための水風呂も温泉なのは珍しいかな。一方でナトリウム硫酸塩温泉の方は高温。入るバランスが難しい。露天は薬湯になっていて狩野川の流れを聞きながら自然をみての気持ちの良いところ。

東府やResort&Spa-Izuにある、豆乳工房を併設したベーカリーBarkery & Table 東府や工房カフェテラスへ。
クリスピータイプのきのこピザをいただく。時間的にもよかったのかまだすいていてゆっくりできた。ちょっと寒かったので室内にしたけど、竹林を見ながらのてらすもよさげやった。豆乳パンなどはテイクアウトでいただく。

松崎へ移動し、きになってた室岩洞へ。道路標識のような「室岩洞」の看板から崖のような道を降りるとでてくる、かつての採石場だったところで、当時の様子を残したままを自由に見学できる。大谷資料館ほど広くはないがその分洞窟のような雰囲気がある。管理人などがおられないのもあってちょっと怖い感じもする。外につながっているところでは天井に苔が生えるほど湿度のある。奥に進む路海側に出ることができる。当時もここから石を運び出し海から運んだのだそう。たまたまここだっったのだろうけど、ちょうど富士山が見えるいいところ。

独特なCMをやってた波勝崎のモンキーベイへ。動物園感覚で行くとちょいっとお高め設定に感じた入園(?)料を払い岬の方へ降りていく。ちょこちょこ猿がいて、こういう感じかと思っていたら、岬の方には何十頭の猿の群れがいて、あちこちで喧嘩している。お、ここに人間一人で入っていくのかとちょっと引きつつ、目を合わせないようにして群れの中を抜ける。こちらが安全圏から見てないので、なかなかに怖かった。もっていかれるとやだったので写真撮れず。これはなかなか体験できないな。ちょっと離れたところから見ていると生態がわかって、なるほど動物園とは全然違う。

ここにきたら沢田公園露天風呂。何度来ても良い。

今日のお宿は西伊豆のMONDOさん。こちらは伊豆で伐り出された木をふんだんに使ってリノベされた宿で、自然の形をパズルのようにあわせた壁のダイニングにウッドデッキに、カラフルな客室に、お風呂は薪で温められている。とっても楽しい。こちらはカヤックにマウンテンバイクでのダウンヒルなどアウトドアのツアーの会社でその拠点にとこの宿を始めたのだそう。今日は他の客はいないようなのでゆっくりすごせそう

夕食はお宿の方おすすめの日本料理の旬感 竹内さん。今日入荷した地物魚全部のせの刺身膳をいただく。さすがに良い。
高速から山の険道までなんとか走れた。ディーゼルの癖をつかむまで時間かかりそう。