2022年11月19日

アクセラ君ラストラン 身延-蓼科

さて、結局車検が切れるギリギリまで乗ることになったアクセラ君のラストランへ。
この九年アクセラ君で何度来たことかわからない身延山久遠寺へ。紅葉真っ盛りのいいタイミングで来られた。
今日はドライブがメインやけど、やっぱり石段は登る。

早川町の奥の奈良田温泉。こちらもここ数年何度か来ているところ。今日は 奈良田温泉七不思議の湯 白根館へ。
源泉100%掛流しの含硫黄-ナトリウム-塩化物泉。pH9.1の好きなやつ。基本透明だが、気候や気温、硫黄の量で、グリーン、白濁と変化するとのこと。今日は透明。元は旅館だったのだけれども今は日帰り温泉のみということで、建物は秘境の民宿そのもので、雰囲気がいい。内風呂は総檜風呂の熱め、露天は石造りでぬるめで、行ったり来たりでいい感じに長く入れる。ここまでくるといつもどおり鍵屋さんでジビエいただく。エメラルドグリーンの奈良田湖はちょっと水位が低くていまいちやったかな。

農道をぐるーっと周り、長野に入り、富士見町のカゴメファームに、蓼科方面への八ヶ岳の麓の農道からのビーナスラインで、夕食の食材をいろんなところで購入。

今回の目的の蓼科湖。
早めに着いちゃったので、蓼科湖を散策。標高1,250mにある周囲1kmの農業用の溜池。それらしく下流(?)には分水工があった。道の駅側は少し明るく、それ以外はホテルやロッジ、キャンプ場で小さいながらレジャースポットになっている。
当初、アクセラ君ラストランなので湖畔のオートキャンプ場に行こうとここを選んだのやけど、どうも夜中は氷点下まで下がるということで、ロッジに変更。そもそもせっかくキャンプ場を予約したのに雨降ったりしたさいにロッジも利用できるというコンセプトなのだそう。見るからに業務用のキッチンを自由にということで、買ってきた食材で夕食作る。