2022年10月 8日

富士見高原から下呂温泉

春に桜を見にきた時にまだバスの運行がなくて時間がなかった、富士見高原へ。
何度か来たつぐ高原グリーンパークとかの道の駅よりつつ園原へ。意外と空いててゴンドラ、リフトx2で展望台へ。またしても絶景テラス貸切。
バスに乗って山小屋まで。バスでは少しづつ止まりながら周囲の山や植物の解説をしていただけて楽しめる。さてここから登山。ん、曇ってきた。

山小屋から熊笹生い茂る道を登り続けること20分で富士見台高原(標高1739m)到着。南北に稜線、西に馬籠に中津川、東にアルプスといろんな眺望が楽しめるが、近くの雲の流れが早く、全方向が晴れることはなくすこしづつ楽しめた。帰りのバスもあるので、さくっと山小屋へ戻る。

ヘブンスそのはらをいろいろ周りながら降りる。

西へ。えらく遠回りをナビるのでショートカットの横川峠と思ったらなかなかの険道。おまけに出口には通行止めの看板が。逆サイドにもちゃんと書いておいてよ。

上から見えた馬籠へひさしぶりによる。けっこう人が戻ってきていて、栗ふくのお店も列ができていた。混雑はいややけど、活気あっていい。

下呂温泉へ。前回と同じ山形屋さんを予約。チェックインしてから温泉街散策。温泉街ど真ん中に観光交流センターができてた。観光客だけじゃなく地元の方にも役に立つ情報発信施設。こういうのがこれから大事なんやろな。

白鷺の湯に前回と同じ飛騨牛の朴葉味噌焼きのコース。

そしてまた散策。

大きな温泉宿はいい。