2022年9月 5日

大弛峠、笛吹川フルーツ公園

5時から温泉に入れて良い。

せっかくの平日なので、混んでそうながら行ってみたかった、自動車が通行できる車道峠の日本最高所(道としては富士山スカイラインに次ぎ2位)の大弛峠 2,360mへ。
麓の恵林寺あたりからひたすら登ること1時間ほどで峠に到着。意外にも全線きれいな舗装ですれ違いもできるくらい走りやすい。
8時半なら大丈夫かと思っていたのに、4、50台おけそうな駐車場はいっぱいで、少し降ったところに駐車。さすが人気ハイキングスポット。甘かった。ちなみに、反対の長野側の道は峠から麓までかなりのダートとのことで、普通ここで折り返すそう。
ここで満足なんやけど、15分ほど木道を登ったら展望所があるそうなので行ってみる。最初めっちゃ曇ってたけど、どんどん雲が流れていって、みどと晴れた。稜線が綺麗。

大弛峠から山梨側へ戻る。途中琴川ダムへ。風が無かったのもあってダム湖の鏡面っぷりがいい。

続いてせっかく平日なので、最近が激混みで避けていたほったらかし温泉へ。いやいややはりここは良い。

ついでにこちらも休日はいっぱいでさけてきた山梨県笛吹川フルーツ公園の展望星屑レストラン「ガイア」へ。甲州富士桜ポークのカツカレーに、もう今年最後あたりの桃のジェラートで大満足。

フルーツ公園ぐるっと回って、カフェにワイン博物館にゆるりとまわれた。
とはいえ、やはりサービス業の方が月曜休みが多いのか、思っていたより人は多かったが、平日素晴らしい。