2022年6月25日

みのぶ自然の里

今日の宿、みのぶ自然の里へ。もともと登る予定だった富士見山の登山口の標高のたかいところにあり、周囲はほとんど何もない静かなところ。
本館と2か所のキャンプサイトがあり、本館はメゾネットタイプの部屋がメイン。キャンプサイトは2か所、それぞれ区画が広いのでひろびろ使える感じ。本館のメゾネットに泊まっても野外炊事場が使えるので使えるのでキ林間学校気分も味わえる。また、宿だけではなくて、農業体験もできるとのこと。研修室に体育館も借りられる。なにもないという売りなのだけれども、けっこう盛りだくさん。
映画ゆるキャンのロケ地なのだけれども、ポスターまで貼っちゃってるけど、まだ言えないとのことやった。

鳥の鳴き声くらいしか聞こえてこない本館の縁側に座ってぼーっと山を見渡すだけでもいい。
今日、夕食を予約したのは俺だけのようで、食堂じゃなくてよかったら囲炉裏の間を使ってとのことで、そちらでいただく。
お客さんがどんどん持ってくるレコードがずらっと置いてあって、古いのしかないけど自由にかけてね、ということですきにかけまくる。レコードのクリーナー使うのも久しぶりでなつかしい。

キャンプの柚サイト。本館隣接のキャンプサイトなので、風呂もトイレも近いし、スタッフさんも近くにいて安心。それでいて事前の中で広々使える感じ。この日は一と組だけやったのでほんとにひろびろ使えていた。

キャンプの山サイト。本館から離れていて周囲は空家っぽいのでほんとに離れたところ。それでも本館のお風呂とか使える。あの鳥籠と段々になっているキャンプ場。隣の地区には縄文時代の遺跡があり、そこまで映画に入れていたのかという驚き。とりかごはさておき、きのこキャビンが大量にあったのだけど、今は使ってないとのこと。キャビン使えてたら通ってしまいそう。