2022年6月 4日

パラグライダー体験からの富士山麓一周

朝霧アリーナでのパラグライダー体験に参加。なかなかに難しい。体が後ろに持っていかれそうになるのに手に力を入れてはダメとか、どうやったらいいのという感じだけど、跳べたら気持ちがいい。ちょっとした坂を駆け降りるだけなのだけども、自分で走ってフワッと浮いて、静かに着地、ほんの数秒だけやけどいい体験ができた。一週間もすれば上から降りれるとのこと。ほんまかな。

笛吹市にあるFUJIYAMAツインテラスへ。旧芦川村の物産直販所からバスに乗って展望台近くまで行ける。山頂がちょっと曇っていたのが残念ながら高い目線で河口湖と富士山が見渡せるこのロケーションはとてもいい。
笛吹市といえば甲府盆地の真ん中というイメージなのだが、市の境ぎりぎりに展望台を作ったという、そこまで富士山を観光地として入れたいか?と思ったけど、たしかに笛吹市の半分は南側の山だし、道中の旧芦川村に人がよるようになったと思うし、なにより景色最高で、行ってみて納得。いいところ作ってくれた。

河口湖畔の大石公園へ。湖畔の350mにわたる花畑はとても手入れされていて90種以上の花がまさに四季折々の姿を見せてくれる。とくにラベンダーは広いのでみられたらすごい良さそう。ちょっと早かった。
遅めの昼食に河口湖町の小作でほうとうをいただく。

富士山世界遺産センターへ。富士山の顕著な普遍的価値に関する情報発信の拠点。歴史に自然に文化芸術、かなりのコンテンツがあるが無料で開放されている。

山中湖近くの
このあたりらしいpH 10.3のアルカリ性単純温泉。一番好きなやつ。富士山を見ながら入れる露天風呂なのだが、今日はすっかり曇ってきて残念。あと、広いからいいのだけど人が多い。
風呂上がりのコーヒー牛乳にかわり、桔梗信玄餅抹茶パフェ。うまい。

せっかくなので山中湖にも寄ってみる。遊覧船、ボード、親、子とスワン4世代?見られた。子供はまだ産まれたところみたくめっちゃかわいい。こんなに町近くにいるなんて安心しきってるんやな。