2022年4月 9日

大野の一本桜、常光寺山

今週は、水窪にある大野の一本桜。浜松の北の端なので2時間ほどかかる。時間的には甲府並。
なんでこんなところにというくらい危険っポイ道を抜け山の中腹に開けたところに大野集落があり、中心あたりの分校跡に一本桜がある。崖のエッジにあるので集落のどこからも見えるシンボル的な桜。なかなかかっこいい佇まい。
にしても、こういう急斜面の天空の集落はいろいろあるけど、どうも入りにくくて初めて入ったが、平屋でも日当たりがとてもいい。人が少ないならいいかな。でもやっぱ不便やな。

水窪ダムにちょっとよる。

常光寺山を目指す。天竜スーパー林道沿いの、元カモシカと森の体験館横にある登山口からスタート。最初はなだらかで、10分もすれば急斜面になる。と、前方からドンドンと重い足音がして、もしやとビビってたら、カモシカが後ろ足揃えて跳ねながら登山道を横切っていった。油断しすぎやろ。そんなこんなで、登山口から1時間ほどでナダクマシロ山山頂到着。んが、林だらけで見晴らしイマイチ。ということでどんどん進む。

ナダクマシロ山山頂到から稜線を駆け降り駆け登り30分で1438mの常光寺山山頂に到着。こちらは絶景。特に南アルプス方向がいい。
また面白いのが、山頂の西と東で落ちてる石が違うので、ここが層がちがうのかなと思う。
来週も桜見に行くで。