2022年2月 5日

湖西連峰ハイキング 神石山周辺

先週に続いて湖西連峰。天気は良くなるはずだったのだけど、まあいい。
豊橋の普門寺からスタート。普門寺の奥には遺跡が点在。

普門寺峠から尾根を歩く。やはりアップダウンは激しい。しかも、みぞれが降ってきた。寒いし痛い。
で、30分ほどで、浜名湖を見下ろせる神石山へ着くが、天候が悪いのでスルーして北へ進む。

緩いところが多いが、岩を昇り降りするところもある。
雨宿り岩で少し休憩。中尾根分岐手前で見晴らしのいいところがあった。

中尾根分岐で曲がり、大岩方面へ。少し進んだところにたぶん一番の絶景スポット。浜名湖に伸びる尾根と湖に海、運が良ければ富士山まで見えるそう。これはずっとみてれられる。ここまで曇りか雪かやったけど、ここで少し日傘してきた。さすが。

展望所からいっきに駆け下り大岩に到着。1枚岩というわけではないだろうけど、かなり大きな岩。で、三角点の標があるので、探してみたら、岩の上に埋めてあった。こういうのもあるんや。
同じ道を戻るのは面白くないので、神石山とラクダ岩の間くらいに出る道があるらしいので、大岩から林道を進む。途中でめっちゃ狭くなり、さて、いつ道が途切れてもおかしくないくらいになり、今どこなんやろうくらい不安になったところで、ハイキングコースに合流。よかった。

ラクダ岩からも結構いい展望。メジロが飛び交っていた。このあたりのコースは広めさけれども起伏が多い。湖西連山が岩山なんやなと感じる。地元の小学生だかが作った像が並んでいるのも楽しい。仏岩まで来て、また雪になったのでここから普門寺方面へ降りられる道に入る。

今回もざっと3時間のハイキング。やっぱ展望台はいい。
湖西連峰もあと少し。