2022年1月29日

湖西連峰ハイキング 富士見岩周辺

「富士見」に釣られて湖西連山へ。尾根をひらすら歩けるのと、巨石がいくつもある、人気のハイキングコース。
ひさしぶりにハイキング装備で挑む。
おちばの里親水公園からスタート。富士見岩まで80分とのことだが、標高400mほどだし、距離的にそんなかからんでしょと思っていたらそうはいかず、斜面を直線に登っていく感じなので全然進まない。途中、高圧線の鉄塔をくぐるところがあり、真下から見られるのも珍しい。

50分かけてやっと見晴らしのいい岩に出て少し休憩。からほどなく富士見岩に到着。だいたい60分。高圧線がちょっと邪魔やけど、岩に登ると見晴らしよく達成感ある。コーヒーと行きたいが、気温は5度もないながら汗だくなのでスポーツドリンクで。持ってきてよかった。

せっかくきたので少し尾根のハイキングコースを進む。20分ほど尾根の木の間を進み開けたところにある大知波峠廃寺跡。どれだけ跡やねん、というネーミング。ここは、豊川からの峠に位置し、平安時代に栄えた山寺ということでかなり歴史があったところながら、保存状態がいいので重要な遺跡になっているとのこと。切り開かれているので、浜名湖をまっすぐ見下ろせるのでお弁当いただくなどに良さそう。で、おちばの里親水公園に戻る。だいたい3時間ほど。おもったより時間かかったけど満足度あるコースやった。今年はハイキング回ってみようと思う。

弁天に寄る。混んでてなかなか寄れなかったハンバーガーショップのLeaderでスペシャルバーガーをいただく。ボリューム満点で満足度高い。熱々のバンズがまたいい。
浜名湖リゾート&スパ ジ オーシャンで日帰り温泉。弁天島温泉でナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉。4階のオーシャン(レイク?)ビュー。鳥居に浜名大橋に弁天らしい風景を楽しめる。