2021年11月12日

峡南ドライブ 身延・早川

春にも来た早川町の宿でこぐま座流星群観測会をやるとのことで、午後半休取って紅葉も見たいので再び峡南ドライブ。
ひさしぶりに平日に来たので空いてるだろうと身延山山頂まで。富士山側も南アルプス側も晴れれて空気が澄んでるので遠くまで見渡せていい感じ。串(苦死)を切るだんごもいただく。おもってたより大きくて満足度高い。

お約束の久遠寺にも寄る。階段はみるだけ。

早川町へ。こないだは見逃した湯島の大スギ。樹齢1,200年、周囲11mでいやいやほんとにデカい。しかもこのサイズで老木感がないのもまたいい。

今回の宿も早川町営のヘルシー美里さん。中学校を改装したところで、前回はテニス部の部屋やったけど、今回の部屋は2年1組。
露天はないながらもつるすべの温泉がいいので、早めにチェックインしてゆっくり浸かる。

さて、夜に同じく町営の自然公園のキャンプ場の広場での流星群観測会に参加。参加者2人だけで、キャンプ場の予約も入ってなかったので、広場に寝っ転がって観測。まあ極寒なのだけれども冬キャンプ装備のふかふかグランドシートに毛布、あったかい飲み物も用意していただいていたり、こちらもオーロラん時の装備で完璧。
係の方の星とか早川町の自然の話を聞きながら、1時間で4つくらい流れ星が見られた。こぐま座流星群なら十分。
早川町は南アルプスの谷間なので視野角は狭いがとにかく光が入ってこないので星がよく見えるとのこと。飛行機の通り道なのだけがちょっとという感じ。
で、人口数百人の町営で自然公園とか保護活動とかどうやっているのかと思って係の方に話を聞くと、アウトソースらしい。ということで全国のこういう地域の情報があるらしく、そういう仕事もあるのかと納得。いろいろいい話が聞けた。