2021年5月 4日

しまなみサイクリング 大三島〜尾道

2日目、早朝の大山祇神社に藤棚寄りつつスタート。
昨日はさーっと通り過ぎたけど港などにも寄りながら多々羅橋を目指す。朝は気持ちがいい。

多々羅大橋の途中で、広島県に入り、レモンの島、生口島に上陸。
さっそくレモン畑がありレモンがなっていた。またいい感じでガチャガチャがありレモンバッチゲット。うまいなぁ。

生口島では自転車専用車線が広く走りやすい。ヨーロッパみたい。
生口島はビエンナーレが開催されており、その屋外作品が島ごと美術館という恒久展示されていて、サイクリングがてら楽しめる。
ここでルートを外れて瀬戸田水道を超えて、隣の高根島へ。黄色が印象的な高根大橋から瀬戸田水道を見ると海というより川。
ここにもアート作品がある。

生口島に戻り、再びサイクリングロードへ。この辺りは社寺がとても多く昔から大きな集落だったことが窺える。
耕三寺に、平山郁夫美術館に、ドルチェさんのシャーベット、見どころいろいろあるが、早すぎてまだ開いておらず、ひた走る。ようやっとの平地なのできもちよく走れる。

生口大橋を渡り、因島へ。橋の付け根に、海が見えるテラスのあるカフェ「菜のはな」さんにてトーストのセットをいただく。
サイクリングロード上なのでサイクリストはもちろん、地元の人にも人気な印象の大変きもちいいお店。
因島のルートは内陸が多く上り下りをくりかえしているうちに一気に走り切ってしまった。もっと寄ればよかった。

今回最後の島、向島への因島大橋は、車道と軽車両で2重の橋。
向島もサイクリングロード上はとくになにもなく、一気に走ってしまう。展望台とかあればいいのに。
尾道へ渡る港の近くにある、後藤飲料水工業所へ。ここは鉱泉所ということでサイダーの製造・販売をされている。今治からのルートだといい場所にある。いろいろ含めて絶品。

向島からは橋ではなく船で渡るのが正式ルートということで渡船を利用し、尾道に上陸。
すぐゴールの尾道駅があるのだけど、その前に尾道の商店街にある温泉、尾道みなと館へ。ここは天然のラジウム温泉。
で、尾道に来たらやはり、茶房 こもんさんのワッフルをいただく。

尾道についてからちょっと寄り道しすぎたけど、尾道駅に到着。3度目の尾道やけど、すっかり駅が綺麗に変わってた。
駅前がぐっとよくなったように見える。到着が12時半。
今治駅からサイクリングロードは80km, 展望台とか御三島で宿泊とか、別の島まわったりでルート外れが40kmほどで、ざっと120km。1日半あったのでゆっくり回れた。
長らくチャレンジしたかったしまなみサイクリング。天候にも恵まれて最高やった。

新幹線町の間だけ、福山駅周辺ポタ。
お城見たかったのだけど、改修工事中。