2021年5月 3日

しまなみサイクリング 今治〜大三島

今治駅スタート。6:20。
ここから尾道駅まで、基本的には、緑ゾーンなり、青い線なりを辿っていけばよく、ややこしいところには歩道側に曲がるポイントが記されていてわかりやすい。
橋などの急な坂では、ジグザクで登る自転車道ができていて、斜度5%以下で進めるようになっている。
最初の橋、来島海峡大橋までは30分もたたずに到着。

早速道を外れて、糸山展望台から、来島海峡大橋を望む。天気が良くってよかった。
そして大島へ向かう。橋は、車道と、小型バイク・軽車両・歩行者のレーンが完全に分かれているので走りやすい。

大島上陸。今日は十分に時間があるので、亀老山展望公園へ。あるていどわかってはいたがブロンプトンで登れるようなところではなく、 3.5km押して登る。500mごとに距離と藻塩アイスの看板があり、これはアイス食べないわけにいかない感じになる。3kmほどは景色いいほどでもないが、最後は海側が開けていてきもちい感じになる。で、ざっと40分もかかって亀老山展望公園へ。こちらは隈研吾作品の展望台。見晴らしがすばらしいだけでなく、展望台なのだが外から見えない作りになっているのもすばらしい。
で、9時にお店が開いたので藻塩ソフトいただき回復。
苦労して登った3.5kmを一気に駆け降りる.

今度は大島の北側にあるカレイ山展望公園へ。少し上りだして2.5kmの看板。またほとんど押して登る。
こちらは多島景と海が流れているのがわかる瀬戸内らしい展望。ちなみにここでキャンプできるようになっている。虫さえいなけりゃ最高。
途中、石の切り出し場がありゴロゴロしてた。
で、また一気に下る。

伯方・大島大橋で伯方島へ。なお、しまなみの橋の歩行者自転車は、愛媛と広島のスポンサー様のおかげで無料とのこと。

しまなみ海道の大型の拠点の一つ、道の駅 伯方S・Cパークへ。ここで昼食と思ったがやたら混んでるのでスイーツ三昧。さすが伯方島で伯方の塩ソフトに、100%きよみドリンクなどいただき、ゆっくり日陰で休憩。

大三島橋で大三島へ。アーチが綺麗な橋。今日は大三島で宿を取っているので、ゆるゆる回る。が、思った以上に広い。

古城島にあった甘崎城。ここは陸繋島とのことだがこのタイミングでは完全に島。
道の駅 多々羅しまなみ公園で休憩。いろいろ柑橘屋さんでうられてるみかんの品種が半端ない数になってきて瀬戸内感がたかまる。
サイクリング聖地の碑も寄り、ここから宿を目指し大三島の西側を目指す。これまためっちゃ坂。

大三島内陸へ。この日はタイミング良く、大三島藤公園で藤棚を見られた。大変良い。
で、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へ。こちらは日本全体を管轄している日本総鎮守。けして広いわけではないがもう立派。まず自転車置き場がすでに風流。宝物館が時間間に合わず、向かいの美術館は休みとのこと残念。

伯方の塩工場へ。まあ工場見学をやってないのは知っていたので、前だけでもと行ってみたら、パンフと塩のサンプルが無人配布されていた。すばらしい。
その隣にある、日帰り入浴施設マーレグラッシア大三島へ。温泉ではないが海水を利用した海洋療法によるタラソテラピーをとりいれているとのこと。
それはさておき、露天はいい。

宮浦の中心から港まで散策。古い街並みに、柑橘系もあるブリュワリーに大三島産の葡萄を使ったワイナリーと新しいものもある商店街。で、蓋が豊富。

夕食、今日も鯛めしの豪華な定食を喜船さんでいただく。大満足。

今日の宿、宮浦中心にある、オーガニックゲストハウス&カフェ OHANA in 御島さん。
外見と入口は少し年季入ってたけど、宿泊フロアはめっちゃ綺麗で快適。