2021年3月25日

大井川鐵道のSLと桜トンネル

桜のトンネルとSL乗りに大井川へ。何度も行ってるけど大井川鐵道は初めて。
新金谷駅ではSLの展示やちょっとした資料館があり待っている時間も楽しめるようになっている。なお、新金谷駅は重文。

行きのSLに間に合わなかったので普通で行くことにする。といっても十分レトロでいい雰囲気。
出来立ての合格駅なども見つつ山に入っていくと、だんだん桜が出てくる。30分ほどで家山に到着。
とりあえずたい焼きと思ったが、定休日やった。残念。

桜のトンネルまでは駅から10分ほど歩いたところ。まずはお腹空いたので遅めの昼食、いただきながら桜を楽しむ。平日なので人が少なくいい。トンネルだけでなく、公園や支流の川原もいい感じに咲いていた。天気がイマイチやったけど満足。

家山駅でSLを待つ。

SLの客車もかつてのままでよく維持されている。こういうのは橋と一緒で乗ったらSL館ないかと思っていたが、音などで十分楽しめる。家山からなので短い間だったけど、観光案内などもあり楽しい時間が過ごせた。


新金谷に到着してからSLが車庫に入るまで、入念な点検に、車庫内を何往復もして他の車両を引き回し、転車台で回転したりと、乗った後も楽しめるのがいい。

島田市の田代の郷温泉 伊太和里の湯へ。内湯が温泉でナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉。自然を感じられる露天は人工泉。旅館のような薄灯が落ち着いて広い館内がいい。