2021年2月16日

秋田から仙台経由で帰宅

さて、唯一秋田から出られる公共交通手段の高速バス。予約したのは仙台行きだが、岩手-宮城間の高速は強風で通行止め。ということでバスも運休になるのかなと思っていたら、山形経由でバイパスを使って時間かかるかもしれないけど仙台まで行くとのこと。もう、感謝。
昨日買った金萬持っていざ。(金萬ってロンドン焼きと何が違うのやろう)

バスは13号線で東根まで行き、48号線で仙台のルート。
今日は、平地に出ると時折ホワイトアウト近くまで暴風雪になったり、ピタと止んだりとさまざまに変わる。住宅街では雪下ろしされている様子なんかも車窓から見られ、またちがった雪国が見られた。
途中尾花沢の道の駅で休憩。こんな日なので他に客はおらず。それでもお店が開いてるだけでありがたい。
仙台市に入ると一気に天気は回復。一般道になったので3時間半のところを4時間半で到着。思っていたより秋田から仙台は近い。
時間に余裕のあるフライトにしておいてよかった。

思いがけずの仙台駅。12年ぶりくらいか。雰囲気は変わっていない。
ご時世なのでがらーん。
駅ビルに牛たん通り(前きた時はなかったように思う)の伊達の牛たん本舗さんの極上芯たん定食をいただく。柔らかくて肉汁たっぷりでいい。

仙台空港へのアクセスラインが強風でダイヤが乱れているようで、乗る予定していた快速がなくなって遅れてきた各停で向かう。
結果空港に着いたのはギリギリの時間で空港をじっくり見られなかったのは残念。
なんだかんだで、普通の時間に帰れた。