2020年11月14日

木曽・恵那ドライブ

ひさしぶりに恵那木曽ドライブ。
早朝の馬籠宿。ぜんぜん開いてなかったけど空気が気持ちいい。永昌寺の紅葉は綺麗やった。

これまたひさしぶりに寝覚の床へ。奇岩っぷりはあたりまえながら変わらずいい。
以前来た時はなかったのか、ちょっとした広場があり、ここが、この数年はみたことがないくらい真っ赤な紅葉で綺麗やった。
かなりいいスポット。

で、やっぱり寄ってしまう奈良井宿。人は少ないながらも、どことなく明るい感じがいいところ。
創作漆器の花筏さんにも寄る。今回も木の形をそのまま生かしたお盆があって一目惚れで購入。お話好きのお母さんはあいかわらずで、お店入るなり、鎮神社が疫病を鎮めた神社だとのことで、後でもう一回お参りしに行く。で、すごいのは話している途中で俺のこと覚えてくれたはったこと。すごいな。

道の駅の味噌川ダムカレー。ロックフィル感を山賊焼に揚げた野菜でかたどった豪華なカレー。

恵那峡へ。そういや来たの初めて。遊歩道などが今年整備されたそうで散策しやすくなっていた。ちょっと時間的に遅かったかな。

で、ここまで来たらやはり岩村にも寄る。いっときの半分青いブームは終わってる感じやったけど、まだいくつかのスポットは残っていた。余計なものが映らない生きた街並みがいい。途中、ロバのパン屋が出ていたので蒸しパン購入。最近聞かないなと思っていたら、もともと京都がメインだったそう。