2020年9月21日

三重北中部ドライブ -御在所-

今日は天気がいいので御在所へ。そういや登ったことなかった。
朝一番で向かうが、ロープウエイはまだ動いていないので麓の湯の山温泉郷や蒼滝周りなど周辺散策。

御在所ロープウエイとリフトを乗り継ぎ一気に山頂へ。徒歩でも登れるのだが切り立った岩が何箇所かありよじ登ってはるのがロープウエイから見えた。気軽には行けないな。

山頂公園は普通の靴や子供も楽しめる広いところになっている。
山頂を少し過ぎたところにある望湖台という巨岩の展望場所がおっかなくてよかった。
ぐるっと一回りしても1時間半ほど。天気が良かったのもあって気持ちよかった。

湯の山温泉まで降りてきて、ロープウエイ乗り場前にあるホテル湯の元の日帰り温泉を利用。自然一望の展望露天風呂がいい。

あとは帰るだけと思ったけど、せっかくなので三重県の北側までぐるっと回り、桑名の多度大社へ。
ここでは、上げ馬神事が行われるのだそうだが、これは迫力あるやろなというくらい急な坂。
本殿までは緑で囲まれた森の中に入っていく感じで雰囲気あるところ。