2020年6月28日

岐阜ドライブ

ちょっと天候が悪いけど、そのぶん宿の露天にゆっくり入る。

国道41号線を進む。七宗町の道の駅へ。
ここには日本最古の石博物館がある。ちいさいながらも、20億年前の石がここで見つかり、その石を始め地球最古の石やストロマトライトなど、地球の歴史がわかる石の博物館になっている。ここのすごいのは、これらの石をちょっと触れるのも用意してあるところ。なお、島根でもうちょっと古い石が見つかったらしく、今は日本最古ではなくなったそう、というのも説明してもらえた。

で、いつもの多治見のお店に寄って、志野と黒志野の茶碗購入。手に取れる芸術品という感じたたまらない。
今年は陶器まつりが中止になったので予定していたものがまだまだ残っているそう。