2020年2月25日

奄美大島 東部

最終日。今日は天気悪い予報やったけど、いい天気。
この朝日を見るのも最後か。

大島紬製造現場、観光庭園の大島紬村へ。
ガイド付きで製造現場の見学ができる。作業してはる方もこちらのタイミングにあわせて自身で説明してくれはるのでわかりやすい。大島紬が大変なのは知っていたけど、実際に見てそれを上回る手のかかりようやった。
作業場だけでなく庭園も見応えあり、金作原でも見られなかったコゲラとか琉球なんとか蝶とか、この日はいろいろ見られて運が良かった。

奄美パークの奄美の郷へ。奄美の暮らし・歴史・自然を実物大模型や映像などで紹介している博物館。奄美大島意外にも奄美諸島の紹介もありコンパクトにまとまっていた。ほんとは最初にいけばよかった。
奄美パークには植物園のように奄美諸島にあるフルーツなどの植物が植えられた庭園や展望台もある。

最後のお昼、泊まっていたホテルのレストランでいただくことにした。
ゾウリエビのパスタをいただく。みためはアレでも味食感香りすべてが濃いエビ。
帰りに、さすがにみなさんに顔を覚えてもらっていたので、連日晴れて良かったですねと言ってもらえた。この時期晴天率が低いらしいので、珍しかったそう。さすが持ってる。

フライトの時間まで笠利をぐるっと回る。ちょっと曇ってきたけどやっぱり土盛海岸は良い。

と、最後まで堪能して奄美を後にする。
1ヶ国回る以上の日程で島を1つだけ、しかもほとんど自然を見て回る、アクティビティに参加ばかり、といつもの旅行と違うことばかりして新鮮だったが、奄美大島を十分に感じられたと思う。
去年から始めた離島巡り、まだまだ回ってみたい。