2020年1月19日

静岡近代美術館

静岡市美術館のバルセロナ展へ。
主に19世紀から20世紀前半の近代のカタルーニャ絵画、家具、装飾品の展示。
展示方法で面白かったのが、「四匹の猫」というまとまりでの展示。カフェ四匹の猫では個展、コンサートや芝居も行われていて、ピカソの初の個展が開催されたそう。そこにまつわる展示で、当時の若い才能を伸ばすというライブハウス的なところが見られたような気がする。

静岡近代美術館へ。こんな名前やけど、静岡ではお馴染み大村洋品店のオーナーの個人のコレクションが展示されている、住宅街にある私設の美術館。私設とはいえ、ルノワール、シャガール、ユトリロ、フジタ、佐伯祐三と有名どころも多数展示されていて、他にも日本の文化勲章の作品がずらり。特に荻須高徳展をやっていて、あまり知らなかったけど堪能できた。
コンパクトな美術館ながら、ゆっくりじっくりみて丁度良いサイズで、最後にコーヒーいただけたりとぷらっと立ち寄るにちょうどいい気がした。こういう私設も見て回ると楽しそうという感じがした。

静岡浅間神社など見て回る。