2019年12月14日

岐阜

今年は台風であかりアート展が中止になり行けてなかった岐阜へ。
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ。去年リニュアルということで、実機だけでなく資料の展示も増えて博物館的にも大きくなっているのだそう。
まず、屋外の機体展示だけでも大きいのに倉庫の中にも所狭しと実機がずらり。見てるだけでテンション上がる。何周もしたくなる。ただ並んでいるだけでなくて、産業の始まりから、戦前戦後での変化という歴史や、しくみの紹介。航空機だけでなく宇宙開発の展示もあり、とくに有人宇宙開発で宇宙船の中の様子も実際に入って見られる。超ハイテクな中で、あちこちにマジックテープがあるなど簡単な改善提案もいっぱい見られる。
映像コーナーでは映画館並みにゆったりしたシートで見られ、お子様用の実験イベントなどもありじっくり楽しめ勉強になる。

岐阜城へ。金華山のうえにあるのだが、山頂までケーブルカーで登れる。切り立った山なので、全方向広く見渡せる。
ここは復興天守だけど土台はそのままということで、今でも発掘作業をしているとのことで見学ができた。かなり地味だけど、知る上では重要やなtあらためて思う。

岐阜の中心にある柳ヶ瀬商店街へ。シャッター商店街からイベントなどでリノベーションがすすんっでいるそう。その代表格のやながせ倉庫へ。おんぼろビルを改装してアパートメント貸しスペースとなっているとのことだったが、店のスペースのみリノベされているので外観などは古いままと見ていて、いい意味で変なところ。入っている店も滅多に開かない店もあるようでとても自由。商品なのかガラクタなのかわからない古道具屋さんに、昔実家にあった裁縫箱があったりとまさに一点ものの出会いのあるところやった。

さいごに美濃のうだつの上がる町へ。何度来てもいい。
今年はあかりアート展が中止になったけど、入賞作品は中央広場やあかりアート館に展示されていた。来年は開催できるといいな。