2019年6月16日

横須賀散策

初 横須賀。
しかし着いてみると、目的の横須賀美術館は停電で臨時休館、猿島への渡船も横須賀軍港巡りも強風で中止ということで、やろうと思っていたことが全部できなくなって、途方にくれるもまずは軍艦カレーを頂こうと横須賀海軍カレー本舗へ。
一回は横須賀のお土産物屋さんのような感じだが、2階のレストランへ上がると一変して、戦艦三笠の船内をイメージしているらしくレトロな感じのお店で雰囲気を感じられる。カレーはサラサラよりで結構甘め。
ちなみに横須賀軍艦カレーには牛乳とサラダがつくのだそう。

<div class="caption"

とりあえず観光情報を調べて、今は記念艦になっている戦艦三笠へ。
三笠公園に停泊しているわけでなく陸に固定されているので揺れることもなくじっくり見て回れる。
甲板の上は一通り回れて機銃なんかも触れる。

中は資料室になっている。講堂だった所や館長室はそのままのこっていたり、戦艦の模型や使っていたものの展示、VR的な紹介もあり、子供による作品の展示などもあって、見た目よりも結構ボリューミーな内容で十分楽しめた。

ぐるっと回って、湾の内側のヴェルニー公園へ。途中米軍施設のそばを通ったが、向こう側にも街が続いているように見えてちゃんとゲートがあり異国なんだなと感じる。
ヴェルニー公園では特に何があるでもないが地元ならゆっくりくつろぐ公園って感じ。端にヴェルニー記念館がある。日本の近代化の基礎を確立したヴェルニーさんのためにできたのだそう。国の重要文化財になっている2つのスチームハンマの展示とその紹介がある。お子様向けにはちょうどいい施設。

帰りにどぶ板通りを通る。ドブ板はないけどもアメリカンなダイナーが並んでいて雰囲気がちありいい感じだった。
目的は果たせなかったけど、それなりに横須賀を感じることができたと思う。