2018年12月 1日

倉敷散策

倉敷へ。こちらもひさしぶり。とりあえず美観地区へ。
やはり人が多い。景観も良いが、小さいお店がたくさんあるのが楽しい。とくにデニムや帆布などの日用品が特産なので見がいがある。

大原美術館へ。前回は時間がなく本館メインになったが、今回は現代アートの別館や民藝の蔵もゆっくりみてまわった。
西洋画を日本でも広めるべく収集されたコレクションに加え、これからも見越した収集・発掘されているのがよくわかり、それが東京じゃなくて地方でできているのがすごいなぁと思う。

一番の目標やったジーンズ購入だが、児島が遠いのがわかったのであきらめかけていたが、美観地区に児島シーンズのセレクトショップを見つけたので立ち寄る。さすが地産なので定番だけでなく少し変わったシルエットなどのんがあって試着して自分に合うのを探すのが楽しい。二本ほど購入。やはり、MadeInJapanがいい。