2018年11月 4日

山形旅行 山寺、山形市

朝の露天風呂は気持ちがいい。みんな入ればいいのにがらがら。
朝食まで時間があったので、昨夜歩いた銀山温泉街も散策。まあ、夜の方が雰囲気がいいかな。
宿を後にして山形市を目指す。

山寺へ。こちらも紅葉時期だからだと思うのだが駐車場がなかなか空いてなくて、遠目の大駐車場しか空いてなかった。
昨日に続いて今日も登る。まぁ、昨日と比べるとなんてことない段数。13年ぶりの山寺だが、前回は電車の都合で急ぎだったけど、今回はゆっくり見ながら回る。ここまで天気はイマイチやったけど、今日は晴れ渡ってて紅葉も街並みも綺麗に見えた。

山形市へ。
あまり時間がないんで、文翔館のみ。
大正初期に建てられたイギリス様式のレンガ造りで、外観は重厚なレジデンツで、中庭の煉瓦造りすごい。そして室内の豪華な装飾も見事。これを日本で見られるとは思わなかった。まだまだ見て回らないといかんなと思う。
建物だけでなく、山形の歴史もわかる博物館的な展示も多く広く楽しめるところで、人気あるのがわかる。

山形駅前にレンタカーを返す。さすが東北で、レンタカーやのにいろんなナンバーが並んでいた。みんな遠出するんやなぁ。
かけあしなりに山形を楽しめた。