2018年11月23日

山梨ドライブ

今年も山梨をぐるっとドライブ。
まずはおやくそくの身延山久遠寺へ。やっぱり早朝のここは気持ちがいい。

北杜市にある清春芸術村へ。開館まで時間があったので周辺を散策。のどかで気持ちがいいところ。
清春芸術村は、白樺派の人たちが果せなかった「幻の美術館」の設立を、彼らを敬愛した吉井長三が実現した清春白樺美術館を中心に、安藤忠雄さん設計の光の美術館、ルオーのステンドガラスがある礼拝堂、茶室、陶芸、図書館などが併設された施設。
清春白樺美術館には白樺派関連の原稿から絵画、白樺派の方々が好んだルオーの作品など白樺派づくしで、光の美術館の方は自然光のみで光を取り入れた特別展用のギャラリーになっている。
もともと小学校だったところの跡地に建てられているので敷地が広く、とくに春は桜が綺麗だそう。秋も深まったこのタイミングでも芝生を歩くのはhきもちがいい。

山梨県立美術館へ。とその前に、向かいの小作さんで、地鶏ほうとうをいただく。
炙った鳥がたっぷり入っていてボリューム満点。あったまる。

ほったらかし温泉へ。やっぱり大人気。それでも街の灯りがともっていくのを見ていると満足。
いつも開いてなかったカレー屋さんがやっていたのでいただく。すごくボリューミー。欠点は吹きっさらしなので寒い。

帰り、清水SAに、コンパクトなドンキを発見。いいところに出店しはったなぁ。ついつい買ってしまう。