2018年7月15日

八方池、白馬

朝、白馬のペンジョン街を散歩。ガスかかっている感じやけど気持ちがいい。なんてやっている場合じゃなかった。

6:30から運転開始のゴンドラのチケット売り場が6:00にもうすごい列ができていた。
でも、ゴンドラの数は多いので20分で乗れた。
ゴンドラは10分弱で600mほど登る。完全にガスってて何も見えなかった。混みそうだから兎平にて急いでリフトに乗り換え上を目指す。足が届きそうなほどギリギリの高さを約7分、300mほど登り、黒菱平に到着。やっと晴れ間が見えてきた。ここには湿原があるのだが、リフトの列が見えたので、急いで次のリフトへ。約5分、600mを一気に登り、八方池山荘、第一ケルン、標高1800mに到着。この高さに来て快晴。いままで曇っていた分が雲海になって見える。最高に気持ちがいい。
ここで帰ろうと思っていたが、せっかくいい天気なので八方池まで行くことにする。

ルートが2つあり、直線的に急なところを登る感じと、木の道もある緩い斜面をジグザグに登る感じ。直線は混んでそうだったので緩い方を選択。登りはじめは雲海が広がっていたが、徐々に晴れて行って街が見下ろせる感じに。とにかくずっと絶景。
ゆるゆる40分ほど歩いて、八方池、標高2060mに到着。尾根を歩いてきたのに突然現れる池という、オアシスのような感じもある不思議な印象。八方連山を近くに、青い空と遠くに見える渓谷。すばらしい。なにより、ここまで、普通の格好で麓から80分で来られるなんてすばらしい。
ただ、肌寒いを期待していたので、めっちゃ暑かった。

登ってきたのと同じルートで降りる。今度はリフト乗り場の、黒菱平と兎平にあるカフェなどでゆっくりしながら。
ちなみに、10時くらいだったのだけど、リフトが大行列になっていた。早く来てよかった。

麓に戻って来た。昨日はもう閉まっていたジャンプ台へ。
選手のみなさんも使うリフトとエレベーターでスタート地点の上まで行ける。
ちょうど練習中だったので、様子が見られた。クレイジーな種目や。
タワーの中には長野オリンピックの時の様子などが展示されていた。懐かしい。

最後に、白馬ハイランドホテルにある日帰り温泉天神の湯へ。
八方尾根から対面の山の中腹にあるので、露天風呂から八方連山が望める特等席的な温泉。
少し麓を回って、白馬を後にする。

帰路、同じ道で帰るのは面白くないので、上田、佐久、清里まわりで帰る。
佐久周辺の中部縦貫道がかなりできていてスムーズに走れた。早く、清水-甲府を完成させていただきたい。
なお、夕方の清里でさえも27度。まあ、佐久が37度だったので涼しい印象やったけど、いやいや暑い。