2018年3月20日

フランクフルト

午後フランクフルトに戻って、夜のフライトまでうろうろしてみた。

雪が舞う中、繁華街でモールとか寄りながら、大聖堂へ。
こちらの内装は明るい色で温かみのある雰囲気。各地で全然様相が違うのがドイツらしい。
塔に登る。塔の階段に窓があって明るいのはよいが、あちこちに雪が積もっていて怖い。
大抵、大聖堂が街で一番高い建物という感じだったのだけど、さすが都会でもっと高いビル群が見える。

塔の上から見えた鉄の橋へ向かう。上からみえてたとおりかなり重厚。
これだけの都会ではあるけど、人道橋がいくつかあるのもここらしい感じがする。
今度は、金融街へ。といっても特に観光するところなく、公園を抜ける。

金融街の端にある、高い円筒形のビル、マイン・タワーへ。ここが観光客が登れるなかで一番高いのだそう。
200mほどあるそうで、すぐ下のフロアまでエレベータで一気に登れる。
ほんとにてっぺんという感じで、真ん中の柱と階段の屋根をのぞいて足もとまで透明な板しかないので、360度見渡せるいいスポット。

夕方、ホテルに預けていたスーツケースを受け取って空港へ。
強い味方のカードを使ってラウンジへ。シャワーを借りれるのがいい。
で、ゆるゆるラウンジで過ごそうと思ってたが、結局、いまいち雰囲気ない軽食と飲み物だけでつまらないので、搭乗ロビーへ。
結局じっとしてられない貧乏性やなぁ。

天気が残念やったけど、その分今回は、国境の街で博物館的なところにたくさん寄りながら文化をたのしめた。