2018年1月20日

野生展、レアンドロエルリッヒ展

トーキョーへ。富士山の雪が少ない。

21_21 DesignSiteでの野生展へ。
合理性や理性で文明に飼いならされてしまった頭デッカチの思考の現代人に、ヒトに潜む野生の発見方法を紐解く、という展示。
特に かわいい を主題にした展示では、キティ、ケロちゃんから熊の彫刻やハニワまで、理屈でどうこうというのではなく"野生"な感覚なんだなと感じる。

森美術館でのレアンドロエルリッヒ展へ。
金沢21世紀美術館のプールの作品でおなじみのレアンドロエルリッヒの作品展示。
屋内の会場なのに自分で体感できる大型のトリックアートがずらり。すごく楽しかった。
作品に入ってみて、一瞬 ん?って感じになって、おー、ってなって、細かいとこまで見てるとじわじわすごさがやってくる。
特に試着室のミラーハウスは感動。発想がすごい。

時間があったので、森ビルのスカイウォークへ。窓とかがなくまさに屋上なので気持ちがいい。