2017年6月18日

飛騨

岐阜の北の端、上宝村にある栃尾温泉の荒神の湯へ。公共露天風呂なのだが、蒲田川の河川敷に作られている、いわゆる外ってやつ。
とっても気持ちがいい。

飛騨市神岡にある道の駅に寄る。カミオカンデの麓にあることもあって、関連展示が色々ある。
本物の光電子増倍管の壁や、研究者が見ているのと同じ情報が出ているデータをモニタリングできたりと、なかなかマニア向け。

飛騨市の中心地へ。10年以上ぶり。すっかり君の名は。ブームを感じた。
そんな中、全部が全部乗っかるわけでなく基本変わらない街並みと雰囲気なのがよかった。

古民家をリノベーションしたFabCafeに寄る。
ここに住み着いている感じのインターナショナルな人たちから、地元の業者さんもおられて、トーキョーとかと違っていい雰囲気だなと思った。