2016年9月22日

大谷資料館

宇都宮の大谷資料館へ。
大谷地区へ近づくとその周辺いたるところ切り出した岩だらけでテンション上がる

中に入ると、早速広い坑道のような採石場に出る。思っていたよりはるかに広く不思議な空間。。
床、壁、天井全て削り出しなので綺麗なまでに掘られていて、すごく圧巻。
進んで行くとライトアップで飾られていたり、假屋崎省吾の作品などの展示もある。

さらに奥には、これまでここで撮影されたドラマやPVなどの紹介とかもあった。
最後の方の、出口近くでは外の光が入っていてもうダンジョンの出口な感じ。
地下空間だけでなく、地質や構法などの紹介や採石の道具の展示があったり、大谷や栃木を紹介するShopレストラン、Rockside Marketも良かった。

宇都宮市内へ向かい、お約束の餃子定食いただく。