2016年7月18日

クロアチア旅行 -帰国-

最後の朝、今日も天気がいいし、テラスからの景色もいい。
お迎えの車が来るまで時間があったので、最後に旧市街へ朝の散歩に。
宿が旧市街の近くでよかった。

いよいよお別れ。Dubrovnikの空港へ。これがまた遠い。
地方空港だと思ってたけど、近代的な建物ですごく綺麗なところやった。
特にお土産を売ってる感じではないのが残念やったな。

ヘルシンキ空港へ。何度もきててそれなりに勝手がわかるので、まだまだヨーロッパやのに帰ってきた感がある。
ムーミンコーヒー買ったり、北欧サンド食べたりといつものことをして、ついに日本へのフライトへ。
今回は最後列の席を確保できていたので、背もたれ倒し放題と気が楽やったのだが、搭乗口で「席が変わります」と言われて、えらく前の方の席になって凹んでたら、ビジネスクラスやった。
それならそうと言ってくれたらええのに。
隣の席はないし、フルフラットまで倒せるし、お料理もコースやし、ワインリストも(あまり飲めないけど)充実、ノイズキャンセルヘッドフォンやし、もうこんなに違うんやなぁ。
あっと言う間の10時間やった(半分以上寝てたけど)。

まとまった休みでないといけないと思っていたので、遅くなったけどクロアチア。
他のヨーロッパと変わらず大満足。南側らしく?お店の人とかも陽気で楽しいし、皆さん英語使ってくれるし、移動には専用車を使って贅沢したけど、まぁ不便はなくまわることができた。
今度はザグレブとか内陸側を他の国と合わせて行ってみたい。