2016年5月14日

三河

豊田市美術館で開催中のデトロイト美術館展へ。
豊田とデトロイトは自動車生産で姉妹都市になり55周年記念も兼ねての展示だそうで、駅から美術館までの間、地面にはめ込みの案内があるくらい市の力が入っているイベント。

展示数は少なめだったけど、印象派以降20世紀のフランスドイツの絵画に的を絞っての展覧会だった。
去年から印象派の展示が多い中、ピカソの若い時から晩年までがぎゅっとまとまってたところなど、印象派以降の展示がよかった。

並んでるくらいのお蕎麦屋さんがあるとのことで、寄ってみた。"つちや"さん。
甘めの鴨つけそば、平打ちのそばが、並盛りでも多めなので、満足感あっていい。
天ぷらも美味しそうやったので、今度行ったらそっち頼もう。

トヨタさんの本社にあるトヨタ会館へ。
ここでは、生産やエンジンからまちづくりまでトヨタさんの色々な取り組みが展示されている。
小学校などからも見学でよく来るそう。こういうのがあるのは良いなぁ。

岡崎城へ。1号線沿いなんで何度も前通ってたけど初めて入った。
城と言っても完全に再建されたものなので、メインは資料館と展望フロア。
再建されたコンクリ建築とはいえ、お城から見渡す街はビルから見るのとはなんか違っていい。

岡崎城から岡崎公園前駅までぐるっと回る。
これも1号線走ってて気になってた歩道橋をとりあえず渡ってみた。曲線だけで構成されているのが面白い。
しかし、なんでこうしたのだろうか。渡ってみてもわからなかった。強いて言うなら、斜めに渡るのが早いくらいか。
八丁蔵通りへ。夕方からやからか結構閑散としていた。
蔵造りの街並みが広がっていて、朝ドラの舞台だったのでその関連施設には看板があったり、八丁味噌の工場見学ができたりと。